買うと決めたら予約開始のその瞬間にiPhoneを買う主義、
Product Geniusの4Cylinderです。
先日、新型のiPhone 12ファミリーが発表されましたね。
正直、あまり期待はしていなかったのですが、結局iPhone 12 Proを即買いしてしまいました。興味を惹いたのは
磁力でペタッとくっつくMagSafeアクセサリ
LiDARスキャナと連携したカメラシステム
Proにしか搭載されない望遠レンズ
BMWでも活躍のCarKey機能
の4点でした。
目玉の一つである、5G通信は使用場所が相当限定されるようなので、4G通信のまま使用しようかなという予定ですが、そういうことは出来るのでしょうか?とりあえず見切り発車です。
さて本日のテーマは、BMWのペダル踏み間違い防止機能です。
BMWに、アクセルペダルを踏みこむことを許さないシステムなど来ることはなさそうだなと思っていた今日この頃。
フツーに最新の多くの車両に搭載が決定しました。
装備表には「誤発進抑制制御」と記載されています。
前方に障害物がある状態でペダルを一定以上踏み込んだ場合、
エンジントルクが抑えられることで、2~3秒間は時速3kmまでしか出ないという機能となっています。
試乗車の新型5シリーズが入りましたので、私も体験してみました。
また、その時の作動風景を動画に収めました。
【つるチャン Vol.8】BMWの誤発進抑制制御を試してみました
ペダルを戻さなければ、抑制制御が入ったのちに入力通りの加速に戻ります。
また、ブレーキ操作は行われず、完全停止をするわけではありません。
BMW車はアクセルペダルが運転席から見てかなり右奥にあるため、もともと踏み間違えづらいほうだとは思われるのですが、もう一つ安心が加わりました。
とはいえ、間違えるにしてもペダルがしっかり踏み切れるようなドライビングポジションでなければいけないということですね。
対象車両は
2020年7月以降生産の
1シリーズ
2シリーズ グランクーペのみ
3シリーズ
4シリーズ
5シリーズ
7シリーズ
8シリーズ
Z4
2020年8月以降生産
X5
X6
X7
ほとんどの車種で標準装備となっている、パーキング・アシストもしくはパーキング・アシスト・プラスに含まれる機能となっています。
以上です。
百聞は一見に如かず。是非当店でご体感ください。
つるブロが「にほんブログ村」に参加することになりました!
下のバナーをクリックでご協力お願いいたします🥳
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓